地域で支えあう”やさしい町”であるために新田クリニックは、いつも、皆さまの身近にいます。”
HOME > グループ事業 > 居宅介護支援事業所
居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所とは

居宅介護支援事業は、在宅で生活している高齢者が介護保険の在宅サービスなどを適切に利用できるように、 また高齢者やそのご家族の方々が介護で抱える悩み、心配や不安などの相談窓口となり、 お話を伺う中で高齢者に介護保険サービスが必要であれば、要介護認定や申請作業を代行し、 その方に必要なケアプラン(介護サービス計画)の作成などを行う事業です。


支援について

■要介護認定を受けるため、各種申請手続きの代行

介護保険によるサービスを受けるためには要介護認定が必要となります。要介護認定を受けるためには、 市区町村へ申請を行う必要があります。当事業所にて各種申請の代行をいたします。

■ケアプランの作成

介護保険によるサービスを利用する場合、要介護度に応じたケアプランを作成しなければなりません。
ご利用者の心身状態や希望、家族からの要望等を伺い、相談した上で一人ひとりに必要なケアプランを作成 します。

■介護サービスの説明・各サービス事業者との連絡調整など

利用する介護サービスの種類や内容、料金などを説明します。また、医療機関や施設、訪問看護 ステーションなどのサービスが確実に提供されるよう連絡調整します。
重ねて、サービス開始後も適切な サービスが提供されているか、サービス提供者との間に問題は発生していないか など、サービス利用者、 事業者と連携を取りながら、ご利用者が安心して利用できるように支援いたします。

■介護・福祉に関する相談窓口

介護や福祉に関することでしたら何でもご相談をお受けしています。生活上での困ったことや不安、心配、 サービス事業者に対する苦情など、どんなことでも構いません。お気軽にご連絡ください。

※ご相談およびケアプランの作成に費用は発生しません。
※個人のプライバシーは厳守致します。
※皆様からのご相談をお待ちしております。

 
施設概要
施設名 医療法人社団つくし会 居宅介護支援事業所
介護保険事業者番号 1373401122
住所 〒184-0005 国立市西2-20-10 第2村上ビル 1階
TEL・FAX TEL:042-574-3305 FAX:042-580-1066
サービス提供時間 月~土:午前9時~午後6時
休日:日、祝日、年末年始、夏期休暇

介護サービス情報公表制度