地域で支えあう”やさしい町”であるために新田クリニックは、いつも、皆さまの身近にいます。”
HOME > グループ事業 > 訪問リハビリテーション
訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーションとは?

訪問リハビリテーションでは、通院等が困難な方のご家庭に、直接、理学療法士が訪問し、機能回復や維持のため、身体の各部分の訓練(機能訓練)だけでなく、歩行訓練のほか、更衣、トイレ動作、食事動作などの日常生活に直結した訓練を実施しています。 また、主治医やケアマネージャー等と連携し、利用者の方の日常生活における自立困難な問題点を分析し、ご家庭で安心して生活が送れるように支援しています。 さらに、住宅改修や福祉用具利用のアドバイスや介護相談にも応じています。


サービス内容

訪問リハビリテーションでは、ご自宅まで訪問いたします。 心身機能の維持、回復を目的に、ご利用者に 適した訓練プログラムを評価・作成・実施いたします。


運営方針

事業の実施にあたっては、要支援・要介護状態となった利用者の意思及び人格を尊重し、 医療・福祉において地域との連携を図り、利用者の可能な限りその居宅において、 心身の機能の維持回復はもちろん、 よりその人らしい生活を送ることが出来るように支援し、サービスの提供に努めます。


訪問リハビリテーションの概要

事業所住所と連絡先 東京都国立市西2丁目26番地29
TEL:042-574-3355  FAX:042-574-3388
提供できるサービスの地域 国立市・立川市羽衣町・国分寺市西町1丁目・府中市北山町、 西原町4丁目
上記地域以外の方でもご希望の方はご相談ください。
サービス提供時間 午後1時30分~午後5時30分
休日:土、日、祝日、年末年始、夏季休暇
急に訪問が出来なくなる場合 急病、事故、あるいは想定していなかった事が生じたことにより、 予定していた療法士が急に訪問出来なくなる場合もございますのでご了承下さい。
尚、その場合の振り替えは基本的には行っておりません。

介護サービス情報公表制度

 
介護保険適用料金(地域加算/3級地:10.66)

訪問リハビリテーション料金表

緊急対応、緊急連絡先

病状の急変が生じた場合、その他必要な場合は、速やかに主事の 医師に連絡を取ります。


【緊急連絡先】

医療法人社団つくし会 新田クリニック
TEL:042-572-3355